スポンサーサイト


成長しました

水替えしながら、見る度に成長を感じるやご
ふと挨拶しに見てみると、

1匹は脱皮後に天国へ・・・

最近は蒸し暑くなってきたので、水温も上昇していました。

水温がいけなかったかなぁ・・・

水温計を投入して測ると、28度!
ヤゴは25度以上は苦手なので、小さなドライアイスを投入しました。

これがいけなかった・・・

2度下がっただけだったけど、
急激な水温変化がアダに。
また1匹は水温変化で天国へ。

これではいけないと、冷房を入れているお部屋に水槽を移動しました。

最後の1匹。
2匹の分まで、頑張って大きくしてあげたいなぁ。

やご 

背中に羽、頭には触覚が出てきたよ。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://bluekey112.blog134.fc2.com/tb.php/23-f033af05

Comment

sammy | URL | 2010.07.02 10:37
aoさんちにもやごがいるんですね~^^
うちにも子供が持って帰ってきましたよ~
そうそう!同じようにアカムシには背筋がゾゾゾ~ってなってました><
それからもう知ってたらごめんなさい。
もうだいぶ成長してるので水槽の中に割り箸程度の大きさの棒を入れてあげるといいですよ^-^
その棒を登って羽を乾かしてから空に飛び立つんだそうです。
うちのは棒を入れたらすぐに登っていって
朝、気がついたら棒に抜け殻だけが残っていて
飛び立つ姿は見れませんでした;;

今はアカムシだけが残っていて
アカムシを飼っている状態です・・
このアカムシどうしたらいいのかな~^^;

ao | URL | 2010.07.02 16:52
やご居ますよ~
うちは水温が高くて2匹天国へ・・・
難しいのかなぁ?
アカムシ、本当にゾゾーってなるよぉーー未だに(T_T)
子供達にえさやりさせたら、掴めなくてごっそりあげるから
させてあげれなくて。
太めの棒、我が家も入れてます~ありがとう❤
ウチは隠れ場所の代わりに水草を入れていて、
それによく登ってる・・・枝には登る気配なし(*_*;
まだかなぁ?
sammyさんとこはアカムシだけ残っちゃったのね~
どうしようかねぇ・・・
釣りされるお家にあげるとか?川に流すとか?かなぁ
いい案がなくてごめんねー
我が家はトンボになる日を見守ってみます~
色々ありがとう(^^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

ao

Author:ao
kyo(小4)
syu(小1)
yui(もうすぐ2歳)
パパ・ママの5人家族

最近の好きなこと
ハンドメイド・部屋の模様替え

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
