

お着替え

「ママ、服出してーー」

「引き出しに入ってるやん。自分で出して着なー。
 兄ちゃんのは右の二段目。靴下は上の左よー」

「どれかわからんー」

・・・我が家の毎朝の会話の一部です。

時間のない朝にこの会話・・・
私が面倒になってきたので、最近は服をワンセット出しています。
(弟君の準備もあるからね・・・)

でも・・・それもいつまでするんだろう?
自分で選んで着て行かせるのはいつ頃から?
小さな疑問です~
いつまでもしてたら、大きくなった時こわいなぁ・・・

我が家は「転勤族」ということもあって、大きなタンスは買えないので
もっぱらクリアケースが大活躍♪
引っ越した先で、押し入れやクローゼットにも収まるよう小さめを買って
使っています。
そこで、自分達で着替えれるようになって欲しいから、少し手を加えました。

我が家の子供服ケースの中は、服はたたむけど、靴下ハンカチ関係は、
引き出しにポンポン入れるだけの簡単収納。
でも、見た目がずっと気になっていたので・・・

変更前・・・見苦しくってごめんなさい~(^^ゞ
20100607114548.jpg

変更後・・・隠しただけ~
20100607115437.jpg

子供たちに色を選んで貰い、厚紙を入れてみました。
これだと私がその場に居なくても、色や段数で伝えられるし、
数も覚えられて子供たちも分かりやすいかな?と。

早速実践週間開始です~
これで自分で服を選んで着替えれるようになるかな?


おまけ

次男の幼稚園夏用スモック
20100608083156.jpg

次男の幼稚園のスモックは自由なので、絵本バックと同じ布で急遽作りました~
後は、ポケットに好きなキャラクターワッペンを付けるだろうな(*^^)


Trackback

Trackback URL
http://bluekey112.blog134.fc2.com/tb.php/6-17b7ddd5

Comment

あこ | URL | 2010.06.08 23:42 | Edit
そうそう、転勤族は大きな家具が買えないですよねv-363
私は、結婚する時、なぜか義父からタンスはいらないから…と、念を押されましたv-356
私も必要ないと思っていたので、奥行きが浅くて横広の衣装ケースを買いましたv-21 前の家では便利に使っていたけれど、今は、クローゼットサイズのケースにすればよかった…v-406 どこに住んでも使いやすいって大事ですねv-353

次男クンのスモック、かっこいい~v-425
どんなワッペンがつくのかなv-362
*bluekey* | URL | 2010.06.09 18:00
ほんと、そうなんですよね・・・タンス。
お義父さん、すごいいいアドバイスですね~(*^^)
要らないですもんね~
動くたびに収納に悩まされるので、もう家欲しいなぁ~
・・・なんて。

スモックはやっぱりワッペンつきました~
大好きなポ○モン。
今度おまけで着画入れますね~(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

ao

Author:ao
kyo(小4)
syu(小1)
yui(もうすぐ2歳)
パパ・ママの5人家族

最近の好きなこと
ハンドメイド・部屋の模様替え

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
