

初ミッション!!

                        jjj.gif



『小物で地道に布山を減らしましょう(通称:小物隊)』の活動開始です(^^)/

1.布在庫の披露
2.死蔵パターンの披露
3.6月末までの目標を高らかに宣言!


まず、1ですが・・・
いやぁ~~
我が家には、納戸の方にも布を収納していたりして、結構な量の布が
ワンサカワンサカ・・・お祭りのように出てきました
実店舗で買ったのもあるけど、「ネットでポチッ」とは積もりつもってました・・・
寝かしてある布は、2年くらい前のもあるかも
アレ?10年近く前の布発見!!

いつかパパが言ってたなぁ
「俺の残業代は布代に消えてるよね・・・」

「あ・・・やっぱり気づいてる?」(心の声)

20100614151753.jpg20100614151841.jpg


納品用に大人服や子供服も作っているので、大きな布もありますが、
その端布達は小物作りに大活躍するので、大小さまざまです。
小さくなった端布でも、気に入った布なので捨てられず、
タグになる?とかパッチワークの小物に変身させよう!とか思ったら
捨てられないの・・・
整理整頓は好きなハズなのに、布関係になると全く駄目ですぅ


続いて、2の「死蔵パターンの披露」は・・・

ハンドメイド本やブログ、型紙屋さんを色々お邪魔しては、
すごいなぁ~ 素敵~
と見て回るのが大好きなので、やっぱりココもすんごいことに。
だからポチッとも減らないんだなぁ

20100614144649.jpg

SHINさんが購入された?バンカーズBOXは我が家では使用済だけど、
蓋付きは便利だけど、直しこむと忘れちゃってダメだぁ
気をつけます。(SHINさん要注意ですよ~)

気がつかなかったビニコが出てきて、早速作ろう~と思ったり、
今持っている布がどのくらいあるのかを把握できたのはとっても
良かったです★★★
ビシッと気が引き締まりました

さて、3の「6月末までの目標を高らかに宣言!」ですが・・・

6月も中旬に入り、納品分の洋服も入っているので、
月末までの目標となるとちょっと少なめになっちゃいますが、
何をどれだけかはまだ分からないけど、死蔵パターンから・・・
バック2個・布小物5個作るぞ~」
高らかじゃなくてゴメンナサイ

yukiさ~ん(^^)/
こんな感じでいいでしょうか??

楽しみながら頑張ります~(*^^)♪



Trackback

Trackback URL
http://bluekey112.blog134.fc2.com/tb.php/9-4b6abffc

Comment

SHIN | URL | 2010.06.14 18:53 | Edit
こんにちは~♪(^^)
やっぱり人の布山を見るのは楽しいですっ!!
いや、楽しんでたらダメなんですけど、やっぱり楽しい・・・(笑)
私も画像見てすぐ『バンカーズボックスだー』って思いました。
私も3箱買って、今は使わないだろうニットや厚手の布を収納してます。
この収納したままの状態で終わらないように気をつけないとっ!

布やパターンが増えていく理由も一緒です。
私もネットサーフィンが大好きなので、
素敵な作品に会うたびに同じ布とパターンが欲しくなって・・・
で、裁縫始めて3年で今の状態になりました。

でもこうして披露すると、ちょっとは布買いを我慢するようになったし
手持ち布の把握ができるのはいいことですよね。
死蔵パターンから7個なんてすごい目標ですよ~!!
6月も後半に入りますし、お互い頑張りましょう♪
*bluekey* | URL | 2010.06.14 20:14
そうですよねぇ~
人の布山私も見るの好き(^^)楽しい♪
バンカーズボックスは、私は5個セットで買いました~
しっかりしてるから、2箱位は使わない子供用食器や哺乳瓶
とかいれてます。使わない布入れなら大丈夫ですね☆

同じ理由だったなんて~やっぱりそうですよね(^^)
洋裁好きな人なら誰しもありますよね。

私も披露したことで作品に変えよう!っていう気持ちが
強くなったし、布買いも我慢すると思う・・・きっと。
SHINさんお勧めの「コバステッチがバッチリ決まるビニコ」
の型紙は是非ゲットしたい~
今、在庫切れで待ちデスが♪

6月も中盤なので、これから私は頑張ります(^^)/
応援していますよ~
yuki | URL | 2010.06.14 20:25 | Edit
さっそくのお披露目、ありがとうございます~。
bluekeyさんもなかなかおもちですね(笑)
ひとの布山は楽しいのですが、自分の布山を振り返るとね・・・(^^;)

布山、発掘すると結構いろいろ掘り出されてくるので、
こんなの持ってたっけ?なんて自分で驚いたりしますよね。
これだけあるから買うのはちょっと我慢しようと思ったり、
そういう意味では布山公開って効果ありますよ!

地道にマイペースでがモットーなので、
のんびり無理せずに、一緒に頑張りましょう!
あこ | URL | 2010.06.15 00:10 | Edit
布好きにはたまらない布山v-238
私も段ボール1個半ありますv-356
この前、少し整理してみたけれど、やっぱり
端切れがなかなか捨てられないですv-409

他にも毛糸やフェルト、はんこの材料、副資材…
全然片付かないですv-399

目標達成、頑張ってくださいねv-353
応援していま~すv-21
*bluekey* | URL | 2010.06.15 09:20
こんな感じでよかったですか?
そうですよね~持ってる方ですよね(^^ゞ

色々掘り起こされて驚きもありますし、これではいかんと
思いますっ!ホント。
形に変えなければ布は布。頑張ります(^^)/
効果絶大ですね。

地道にマイペースに、大事ですね。
無理せず頑張ります~
ありがとうございます(^^)
*bluekey* | URL | 2010.06.15 09:24
布好きにはたまらないよねぇv-10
そう、段ボール1個いや2個くらいに抑えたい!
気に入った端切れはやっぱり捨てれないですよね。
我が家も一緒です~他に副資材、毛糸もフェルト
いっぱいで整理も追いつかない。整理できなーいv-409
これから目標を持って作れば頑張れるかな~
楽しみながら頑張りますv-411
応援ありがとう~~
ちび★とり | URL | 2010.06.15 23:44 | Edit
はじめまして。小物隊のちび★とりです。最近、忙しさにまぎれて、ちょっとサボり気味でしたが、いっしょに布山を減らしていきましょう(笑)。
他人の布山で素敵な布を見ちゃうとほしくなっちゃうんですよね。危険ですね。
また遊びにきま~す。
*bluekey* | URL | 2010.06.16 08:06
はじめまして。
ご訪問コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします。

マイペースに製作って結構大変ですよね(^^ゞ
お互い楽しみながら、誘惑もありながら♪
布山切り崩していきましょうね(^^)/
私も伺います~

aki | URL | 2010.06.16 08:23
こういう小隊があるって初めて知りました☆
私も手作りを始めて、徐々に徐々に布や資材が増えていき、今では「この布いつ買ったっけ?」の状態です(^^;)
型紙は、本当に欲しい本やパターンは買いますが、最近はあれば図書館で借りることにしました^^
こういうミッションがあれば、作業がどんどん進みそうですね(^^)
ao | URL | 2010.06.16 09:29
おはようございます(^^)/
私もこちらに来て始めて知りました~
同じように手作りが好きで布山と格闘している仲間がいると思うと、
なんだか嬉しくて。
akiさんもお仲間ですね~(^^)/
資材や布は、整理しても整理しきれないですよね。
でも、囲まれてるだけで「幸せ」だったりしますから♪
図書館で借りるっていう手もありますね(@@)
それは、頭になかったです。
今度行ってみようかなぁ

Comment Form
公開設定

プロフィール

ao

Author:ao
kyo(小4)
syu(小1)
yui(もうすぐ2歳)
パパ・ママの5人家族

最近の好きなこと
ハンドメイド・部屋の模様替え

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
